2010年06月12日

JAXA相模原キャンパスに行ってきた 4

■ JAXA訪問記 
あかつきの展示コーナーの後ろに「さがみはら文庫」のコーナーがあって、その向こうに椅子とテーブルの置かれた休憩スペースがあって、
さらにその壁の裏に自動販売機のコーナーがあるんですが、


飲み物を買おうと自販機の前に行ったら、片方の自販機の金額表示が「400」になったままだったんですね。
ありゃー、前に買った人が、100円玉の代わりに500円入れて、そのまま気がつかないで行ってしまったのだなぁ。

話の筋とは関係ありません


どうしよう・・・
入り口の所に内線電話が置いてありますが、人を呼びつけてまでのことでもない気もするし、
かといってこのままにしておく訳にもいかないし、しかしここは関係者の人も私服のようなので、ぱっと見職員の方の見分けがつかない。
少し困ってたら、ちょうどよく清掃の方が通りかかったので、事情を説明し、職員の方にお金を渡してくださいとお願いしました。

必ず渡しますからね、と言って奥に入って行かれたので、ほっとして、また展示室に戻ってはやぶさくんを見上げていたら、
さっきの清掃の方が私の方を見て、「あ、あのひとあのひと」なんて言いながら、女性を連れて戻ってきました。

話の筋とはあんまし関係ない画像

「わざわざありがとうございました」
と自己紹介してくださったのは、広報のOさんでした。
女優の松雪泰子さんをもっとキュートにしたような、かわいらしい方です。

「はやぶさ関係で見にいらしたのですか?」
という話から、少しの間でしたがいろいろとお話をさせていただきました。

「交信はうすだというところで行われてますが、実際の運用はここから行われてるんですよ。許可された者以外しか入れないのですが・・・」
といいながら、展示室の外に手招きして、
「あの建物です」

2010061011030000.JPG
おお。なんか鳥肌が(笑

「そう思うと、宇宙がなんだか近く感じられません?」
というOさんの表情は、なんだか誇らしげでした。

これも話とはあんまり(ry

その後、来客があったようでOさんは受付の方に行かれて、私はまた展示室に。
この時間になると、来場者も増えてきて、子供を連れたお母さん方や、団体で見学で来られたらしい年配の方々で、にぎやかになってきました。
少し波が引くまで、売店にでも行こうかな、と思ってたら、年配の団体の関係者の方が、

「説明してくれる人がいたので皆さん集まってー」
と呼びかけはじめたので、私も便乗してはやぶさ君の前に。
そこには、さっきのOさんがちょっと緊張した様子で待っておられました。

2010061010340000.JPG

ほとんど予備知識のないひとに説明するので、ほんとに簡単な解説でしたけど、関係者の方の生の解説が聞けて嬉しかったです。
Oさん、おつかれさまでした。そしてありがとうございました。
メガホンが欲しいところでしたね(笑


といことで、まだ続きますよ。


元記事 → JAXA相模原キャンパスに行ってきた 4

河東ちか@chikakwh at 10:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
つぶやいてます
ゲーム・バイク・映画・読書・文章書きを中心にいろんなことを楽しむおとなのおねーさんです。  当然ながら本ブログの無断転載を禁止します。
つくったものいろいろ
ゲームのアバターとか
 ・ローズオンライン6周年記念アバター


しーなちゃんのコンビニ日記 日常編
 ・第一回ライトなラノベコンテスト最終選考エントリー &電子書籍化
QRコード
QRコード