2002年07月05日

ドラクエ繁盛記 1

■ ドラクエ(Ⅳ)繁盛記 
「記憶の溯追」


 突然思い立って、PSのドラクエ4を遊んでます。

 斬ったり殴ったりは嫌なので、RPGは遊ばない人なのですが、今回は記憶をたどる意味で。ドラクエの戦闘シーンはシンプルなので、意識的に想像力をシャットアウトできるのがミソです。
 RPGって、内容の良し悪しは別にして、時間食いですね。ドラクエ4は、FC版を十数回は遊んでるので、ストーリ-のポイントは今でも頭に入ってるんですが、やっぱ時間食うなあ。
 それでも3日目にしてトルネコが店を持ち、今は踊り子姉妹が行動しております。マーニャが姉だったとは、実は初めて知りました。ずーっとミネアがお姉さんだと思ってましたよ。うかつ。

 ストーリーもバランスもかなり忠実に再現してくれていて、今のところ違和感は無いのですが、画面が回転するのは嫌。一度回転させると、方角がわからなくなるので、せめて画面隅に東西南北の記号(地図についてるアレね)が欲しい。
 RPGの最大の欠点は、好きなシーンを好きなときに何度も見ることができないことですね。エンディングは仕方ないとしても、せめて章の導入部ぐらいリプレイできればなあ。



河東ちか@chikakwh at 01:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
つぶやいてます
ゲーム・バイク・映画・読書・文章書きを中心にいろんなことを楽しむおとなのおねーさんです。  当然ながら本ブログの無断転載を禁止します。
つくったものいろいろ
ゲームのアバターとか
 ・ローズオンライン6周年記念アバター


しーなちゃんのコンビニ日記 日常編
 ・第一回ライトなラノベコンテスト最終選考エントリー &電子書籍化
QRコード
QRコード