2013年06月11日

嫌いになったわけじゃないんだ

日々つれづれ | ■ コラム的なもの
ゲームウォッチからひととおりの任天堂ハードを触って来た私が、なんで今は据え置き機を遊ばなくなってしまったのかと言えば、




この動画を見て思い出したんだけど、一応私、Wiiまで持ってるんですよね。
持ってるけど、もう年単位で触ってないし、今はT某がドラクエオンラインをやるとか言って持って行ってしまったので、自分の目の前にすらありません。
(ハードはとりあえず同じ屋根の下に初代GBから始まってPS3にPSPと3DSまであります。SFCとFCは処分したけど。ドリキャスどこ行った・・・)
 
なんでコンシューマでほとんど遊ばなくなったかというと、数年前のバイク事故で左足首と股関節を骨折したのがきっかけで、
ちょうど入院中にキャメロットの「We Love Golf!」がWiiで発売になったんだけど(その発売の経緯もいろいろあったんだけど今は省く)、あれが、初期のWiiソフトに多かった実際に体を動かして遊ぶタイプのゲームだったんですね。
ゴルフって、二本足で立って両手で振りかぶるでしょ。あれをWiiリモコンでやるんですが、
こっちゃ立つことは立てても、左足に加重制限があって、体重移動がほぼ不可能な状態だった上に、筋力が落ちてるもんだから腕を振り回すことも出来ないわけで、



まぁそういうことなんですが(何


任天堂が、一般層を多く取り込み始める方針に転換していったのも大きかったかなぁ。
PS2後期から感じてた、大手サードのソフトが華美なCGに振り回されてゲームの内容をおろそかにしていく不安は大きくて、任天堂ならちゃんとユーザーのニーズを判ってわくわく出来るソフトを作り続けてくれるに違いないと思ってたら、間口を広く広げて、「今までのお客さんも大事にしますけど、一見さんはもっと大歓迎」みたいな? そんな感じに萎えてしまって、
斬り捨てられたわけじゃないけど、今までほど大事にされないのか、じゃあいいやってなってしまったのも、あるのかなぁ。
それに重なって、事故で精神的に弱ってた所に、動けないと遊べないってことで、とどめさされた感じになっちゃったんだろうと思いますね。


I Love Golf! がPCオンラインゲームじゃなくなって、ネット上に理想郷はいつまで経っても出来そうにもないし、
自分の本当に欲しいものは、よそからは与えられないのかなぁとか。
こういう飢餓感がないと、人はその場所を棄てて新しく行動しないのかも知れないのですけどね。

にぎやかし

河東ちか@chikakwh at 00:30│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by こどマジ   2013年06月13日 18:40
目頭を熱くして動画をみました。
家庭ゲーム機世代ではないですが(ゲーセン世代)ドリキャスをベルセクルやりたいがためだけに買ってお蔵入りした記憶が蘇って、実家にいったところ倉庫にありました。
2. Posted by ちか   2013年06月15日 23:10
>こどマジさん

うちのドリキャスはスペチャン2専用機でした。
ハードって、遊びたいソフトが一本でもあればそれでいいんですけど、
最近はそう思わせる価値を見いだせるものが自分にはなくなってしまいました。
ソフトあってのハードなのに、ハードの性能ばかり前面に出されてもね・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
つぶやいてます
ゲーム・バイク・映画・読書・文章書きを中心にいろんなことを楽しむおとなのおねーさんです。  当然ながら本ブログの無断転載を禁止します。
つくったものいろいろ
ゲームのアバターとか
 ・ローズオンライン6周年記念アバター


しーなちゃんのコンビニ日記 日常編
 ・第一回ライトなラノベコンテスト最終選考エントリー &電子書籍化
QRコード
QRコード