2015年06月26日

新しいおもちゃであれこれ

日々つれづれ | MeMOPAD7
せっかくなのでMeMOPAD7のカテゴリを作ってみました。
語呂がいいのでメモパッドと呼んでますが、正しくは「みーもぱっど」だそうです。


家人がauで機種変を検討していたところ、通話がほとんどないのならタブレットの方がお安いですよと進められ、
ちょうどMeMOPAD8を無料配布していた所だったので、タブレット専用で回線を作りました。
今までタブレット自体に関心が薄く、自分でも購入を検討するようになってから初めて知ったのですが、
末尾の7とか8とかは世代ではなく、インチなんだそうですね。

auでタブレット契約をすると、最大4台までのタブレットやパソコンで、auのwifiスポットを無料で利用できるサービスがあります。
イトートーヨーカドーやセブンイレブンなら一日3回までwifi接続できますから、組み合わせれば外出先でも相当なエリアでタブレットを利用することが可能。
SIMなしでも外出先で十分活躍できそう、と思ったのが、自身での購入検討のきっかけでした。



直前まで検討していたのはネクサス7で、これも2012年版と2013年版があるそうで、
最初は2013年版をASUS公式のアウトレットショップで購入しようと、アカウントまで作ったのです。
アウトレット品も、箱が多少難があるだけで、メーカ保証もつき中身は新品とのことで、
ワイヤレス充電も対応となんだかおしゃれ……だったのですが、
どうにも踏ん切りがつかないままずるずる。
なくても困らないしなぁ、というのが正直なところで。

そこにあらわれたのが、リファービッシュ品MeMOPAD7の情報。
有り体に言うと、状態が良好の中古品だとかで、初期不良の対応はありますが、メーカー保証はつきません。
ネクサス7と同じメーカー、スペックは新旧ネクサス7の中間で、評判も悪くありません。microSDカードを使えるのも利点とのこと。
販売元の評判も良くて、十分検討に値すると思えました。
でも、どんなに状態が良くても、中古は中古だよなぁ……

と思ったところに、まさかの限定販売の広告が。
5色あるうちの色は選べないロシアンルーレット販売で、本来おまけの保護シートは別売りになりますが、
お値段が更に安い。
これなら、中古でも、多少使い勝手が悪かったとしても、納得して使えそう。
ということで思い切って購入しました。

来たら箱以外はまったく問題がありません。
色は黒でした。赤が来なければいいやと思ってたのでこれもOK。
傷もないし、付属品も新品同様です。

7インチは持ちやすいですね。
軽いし、起動もなかなか早いし、ものとしてはまったく不満なし。
あとは自分がどれだけ使いこなせるようになるか、ですね。

今までメール以外使ってなかったGoogleアカウントがここにきて役立ってます。
画像をいちいちコピーするのは面倒ですからね、パソコン側で編集できるのは助かります。
USBケーブルを接続すれば、パソコンのデータも直接やりとりできるので、mp3も移してみました。
電話番号がないのでLINEの無料通話はできませんが、メールとして考えればまったく不都合もありません。
端末自体の使い勝手がよくわかってないので、スクリーンショットの撮り方とか、『ー』の出し方とかまだ判らないことが多いですが、おいおい解決できそうな感じ。

そうそう、6月からデザリングに関して変更があって、タブレット契約のデザリングが完全無料なのだそうです。
家人のタブレットを経由すれば外出先でも普通に接続できるということなので、ますます利便性が広がりそうです。

ネクサス7(12年度版)のキーボードつきケースが実はぴったり使えるという情報があるので、そのうちキーボードも購入したいところ。
ライブドアのアプリで更新も楽になりそうですしね。


じがぞお



河東ちか@chikakwh at 23:50│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
つぶやいてます
ゲーム・バイク・映画・読書・文章書きを中心にいろんなことを楽しむおとなのおねーさんです。  当然ながら本ブログの無断転載を禁止します。
つくったものいろいろ
ゲームのアバターとか
 ・ローズオンライン6周年記念アバター


しーなちゃんのコンビニ日記 日常編
 ・第一回ライトなラノベコンテスト最終選考エントリー &電子書籍化
QRコード
QRコード