2016年09月18日

K△ 【続報】KさんがポケモンGOで図鑑120以上埋める

レジェンドKさん 


前提でお話しておくと、私自身今トレーナーレベル24(今朝なった)。
図鑑の登録数111匹、ジムバトルもするのでこつこつためたコインでバッグ拡張×二回(あと少しでもう一回出来る)、
しあわせたまごを使っての進化祭りもやってこのレベル。ですが。


Kさんは取りにとりまくってるだけで、ポッポは進化させろというのは知ってるけど、たまごの使い方は未だに判らない。
ジムバトルにも関心がないため、「だったら要らないものは捨てろ」との、息子さんからの教えの忠実に守り、元気のかけらもくすりも全部捨ててます。はっきり確認してないんだけど、たまごも捨てちゃったような節がある。
ジムバトルもしないし課金もしてないので、バッグ容量はデフォルトの350。
それなのに私とほぼ同じレベル。
どうなってんだこの人。


Kさんの一人息子のUさんは、もろに携帯機からの直撃でポケモン世代です。
私はGB時代のポケモンはまったく触っていないのでよくわからないんですが、どうやらUさん、対戦機能かなんかでは地域のジムリーダー的な存在だったそうで、KさんにポケモンGOをするように進めたのもUさんでした。
この人、とっても面倒見がよくて、一からものを教えるが苦ではない方なんですね。

最初は、「ひたすらとりなさい」というところとストップのまわし方から教え、
ポケモンがいっぱいになると、「博士に送って飴にしなさい」「でもポッポは進化させてから飴にしなさい」と教え、
持ち物がいっぱいになってストップがアイテムを吐き出さなくなると、「バトルをしないんだから薬は捨てなさい」「ズリの実も、本当にほしいポケモンに使えばいいから、30個くらいにしておきなさい」と基礎をじっくり教える。

一緒に住んでいるわけではないので、普段はライン、たまに顔を合わせると直接あれこれ指南されるそうです。
そして教えを忠実に守るKさん。
もともと、ポケモンを捕まえること自体が楽しいため、捕ったポケモンはラインで報告。

そして、Kさんは本当に忙しくて、
週に一度は必ず横浜方面に、そのほかも千葉市街に買い物に行ったり、息子さんが住む船橋方面に行ったり、ご主人のお供に南房総や外房に行ったり。
その行く先々でポケモンを捕まえてくるものだから、なんでこんなの持ってんだ?
というものも持ってます。
カビゴンもラプラスも私より早くゲットしてたし、ポリゴンなんかどこにいたのか聞いたら、川崎の工場地帯にはたまにいるらしい。

今では、息子さんと楽しそうにKさんが話をするのにご主人が触発されて、ポケモンGOを夫婦そろってやり始め、
そんなふたりに息子さんはモバイルバッテリーを買ってくれたそうです。
今度ディズニーランドで使うのだと楽しみにしていました。


そのKさん、この前は念願かなって、一家そろってポートタワーに行ったそうです。
私も一度(一人で)遊びに行ったのですが、ポートタワー前には四箇所ストップが四角く並んだ場所があり、
その中心に、椅子を持参したトレーナーが円を作って座っているのだそうです。
なにかの儀式か。いや捕獲か。
その位置だと、動かずに4箇所のストップを回せるからだそうですが、それより面白いのは、
(ほんとはいけないらしいのですが)、ポケモンの出現を事前に知らせるアプリがあるそうで、それを入れているひとが、レアが出そうになると突然立ち上がり、ある方向に向かって一斉に歩き出すのだそうです。
そして、アプリを使ってない人たちが、何が出るのかわからないながらもそれについてざっと移動を始める。
それを何度も繰り返すのだそうです。
座っているより歩き回っているのが苦にならないKさんはご主人と、円の外側をうろうろしながら、その光景を感心して眺めていました。
その近くで椅子に座っていた年配のご婦人方が、

「何が出るの?」
「べトベターだって、行く?」
「でもあたしたちも、昼からずっとここに座って汗でベトベターよね」
「あたしたちがベトベターみたいなもんじゃない。行かなくていいわよ」

そういう会話を聞いてるのも楽しいと、とてもうれしそうに語ってくれました。
円の周りには、トレーナーたちをあてこんで屋台も出てるそうで、
私ももう一度行きたいと思いつつ都会の渋滞で心折れる。


今では、まだレベルの低い同僚女性たちに、息子さんから伝授された基礎を更に伝する、伝道師みたいになっています。
一家団欒、夫婦円満、還暦を迎えたKさんですが、今日も楽しそうでなによりです。

じがぞお


ちか at 23:19│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
つぶやいてます
ゲーム・バイク・映画・読書・文章書きを中心にいろんなことを楽しむおとなのおねーさんです。  当然ながら本ブログの無断転載を禁止します。
つくったものいろいろ
ゲームのアバターとか
 ・ローズオンライン6周年記念アバター


しーなちゃんのコンビニ日記 日常編
 ・第一回ライトなラノベコンテスト最終選考エントリー &電子書籍化
QRコード
QRコード