2018年03月09日

家の鍵が回らなくなったはなし

ちょっと前から、玄関に鍵を差し込むとどうもガリガリと抵抗されるようになって、
なんなんだろうなあと思いつつしのいでたら、

今朝、突然鍵が回らなくなった。

休みだからー。朝からファミレスに詰めて作業しようとか思ってたわけじゃん。
昨日何事もなく開けてた鍵が、ぴくりとも動かないってなにさ。
ていうか家人は何事もなく家を出ているので、私の鍵だけ?

たまーにひっかかって回るわけ。
でも裏返したり、再度入れ直すと回らない。
なんだこれー。



鍵屋を呼ぼうと思ってぐぐったら、出張代だけで万近い。
スペアキーで解決するのか? と思ってぐぐったら、この鍵、メーカーの特許品なのでその辺じゃ作れない、どこの正規代理店に頼んでも一週間以上はかかる。その代わり鍵の持ち込みはいらない。
つーかネットの方が早い。

とりあえずネットで一番早いところに頼むじゃない。
で、アマゾンで格安だけど時間がかかるところにも注文したじゃない。

その後、
「でもひょっとして、鍵穴の方の問題かも」
と思い直し、再度ぐぐる。

したらさ、
玄関鍵が回らない?開けにくい?滑りをよくする手入れと洗浄掃除法 | 片付けや掃除のコツ裏技情報サイト【家事NAVI】

こんなサイト様を発見したのです。

ほうほう、鍵と鍵穴の汚れと。
そういやエアダスターあったな、と、鍵本体を歯ブラシで擦ってから、鍵穴をエアダスターで吹きました。

まわりやんの。

今までのあの硬さは何、というくらいの勢いでまわりやんの。

速攻で、高い方はキャンセルしました。


仕事の時間を変えてもらってスペアキーがくるまで家人と鍵を共有しなきゃいけないのかと思ってたよ・・・めちゃくちゃあせったよ・・・シリンダー交換して鍵ごと替えることまで考えたよ・・・



そうか、埃の詰まりなのね。掃除しなきゃいけないのね。
3時間潰れたけど、いい勉強になりました。
つかエアダスターすごい。


じがぞお








河東ちか@chikakwh at 12:27│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
つぶやいてます
ゲーム・バイク・映画・読書・文章書きを中心にいろんなことを楽しむおとなのおねーさんです。  当然ながら本ブログの無断転載を禁止します。
つくったものいろいろ
ゲームのアバターとか
 ・ローズオンライン6周年記念アバター


しーなちゃんのコンビニ日記 日常編
 ・第一回ライトなラノベコンテスト最終選考エントリー &電子書籍化
QRコード
QRコード