読み物的なもの

2014年06月18日

言葉はプールされている


ネット上での活動は割に長いので、いろんなタイプの人を見てきた。
今の人たちはおとなしいよね、ネットとリアルの境界線が薄くなってるのか、匿名なのに、攻撃されるを怖がってとても慎重。好意的なコメントですら、齟齬を恐れてなかなか残そうとしない。
続きを読む

ちか at 23:30|PermalinkComments(0)

2014年02月18日

しーなちゃんの「演技性人格障害」考察


そういや、古い日記のログを発見したので、書き留めておこうかなと。

これは、「しーなちゃん」がまだネット上で活動していた頃に書いた話です。
なんでこんなものを書いてたって、こういう考察をしないと対処できないようなひとを目の当たりにして、対応に苦慮してたからですよ。
おかげさまで、ものすごく耐性がUPしたし、受け流したりやり過ごす技術も向上しました。

今は、ネットとリアルの敷居がだいぶ低くなって、こういう極端な人に会うことは少なくなりましたけど、やっぱり皆無じゃないですね。
今風にちょこっと修正入れましたけど、資料などは10年以上前のものなので、今はだいぶ見解が変わってる部分もあるかも知れないです。あまり真に受けず、参考のひとつとしてどうぞ。
なんの参考になるかは知りません(笑


でもね、人の本質って、何年経っても変わらないんですよ。
それこそ千年二千年経っても、ね。
続きを読む

ちか at 00:10|PermalinkComments(0)

2013年06月30日

人の体が欠けていく

私が、車椅子の入院生活もだいぶ慣れ、そろそろ松葉杖に慣れていくようリハビリの段階が進み始めた頃、
少しの間あいていた隣のベッドに、また患者さんがはいってきました。
もう70にも近いおばあちゃんでした。仮に、Aさんとしておきます。

右足の膝上から下を、切断した患者さんでした。

長く入院していると、指の先がない患者さんや、足や腕が片方ない患者さんを、けっこうな頻度で目にします。
これは、事故だけではなく、糖尿病が進行して合併症を起こした患者さんも多いようです。続きを読む

ちか at 08:00|PermalinkComments(0)

2013年06月29日

人の体に穴があく

「褥瘡」って知ってますか。
じょくそう と読みます。
一般的には「床ずれ」と呼ばれます。
続きを読む

ちか at 08:02|PermalinkComments(0)

2013年06月11日

嫌いになったわけじゃないんだ

ゲームウォッチからひととおりの任天堂ハードを触って来た私が、なんで今は据え置き機を遊ばなくなってしまったのかと言えば、
続きを読む

ちか at 00:30|PermalinkComments(2)
つぶやいてます
ゲーム・バイク・映画・読書・文章書きを中心にいろんなことを楽しむおとなのおねーさんです。  当然ながら本ブログの無断転載を禁止します。
つくったものいろいろ
ゲームのアバターとか
 ・ローズオンライン6周年記念アバター


しーなちゃんのコンビニ日記 日常編
 ・第一回ライトなラノベコンテスト最終選考エントリー &電子書籍化
QRコード
QRコード